思いつきの日記
プロフィール

アイルトントク

Author:アイルトントク
のらりくらりと好きな時に
書く日記です。



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



明日から仕事始め

...2006/01/04 21:10...

年末いろいろありまして、
今年から中小企業(社員○○人)の会社の
社長をやることになりました。
と言っても、劇的な変化は無いかもしれませんがね。
後ろで糸を引く?親玉がどーんといますから^^;
普通の人、暴れん坊、変わり者等いろいろ
いる社員を自分が束ねていけるかどうかこれからが
正念場でしょう。
本当言うと変わらなくてもやってけるのだけど、
ぼちぼちと後進への世代交代を見据えてと言うことです。
他にも適任かと思う候補の人がいましたが、
辞退したのでやることにしました。
考えれば負担になることや不安ばかりが先行するもの
ですが、ポジティブに、これもめぐり合わせかとも思ってます。

どうしようか弟に相談した時、ちょうど昨日、弟は京大にリクルート
で行った時、教授と人には運をつかむ人と掴まない人とかの話を
してたんやでと聞き、偶々相談してそういう話を聞いたのも
運命?なのかと。 
とりあえず、手持ちの仕事をしながら全体の事を見て
の仕事に変わっていく事になります。
さて、何処をどうやるか未だ分かりませんが、
今の状態より良くしていきたいし、名前が変わってから
業績落ちたとと言われるのも嫌なので、今より頑張ってやって
いくしかないですね。構造改革?できるかどうか。
只、リスクも出てきますが、やりがいは出てきます。
それがいいのかも。






経営者という立場になるという事だけでも
いろいろ考え方も変わるね。
今の親分と自分とでは、傍から見て
典型的に違うので、同じ様にはいけない
ので、自分のスタイルでいければね・
人手不足は夏以降で顕著だった去年。
毎年ながら春~夏に掛けてもそういける
ようにありたいものです。どうしても
暑い時期は暇な事も多いし。
取り合えず2年頑張って、今の体質
を変えていくことかな。
鬱憤は好きな事で発散できるような
状況でいけたらベスト。

【2006/01/09 15:38】
URL | アイルトントク #-[ 編集]


社長就任おめでとうございます?
経営者になると色々とストレスもたまると思いますが、カートで吹き飛ばしちゃってください。
でもどこも慢性的な人手不足であることは変わりないですねー。

僕らの年代の就職難は良く言われますが、同年代を見渡すと、こんな奴ら雇った会社は大変やろーなーとか思ってしまいますし、一部の優良企業を除くと人材不足は続くんでしょうね。
【2006/01/05 17:57】
URL | KAZ #-[ 編集]


あけましておめでとうございます
早速、昨日葉っぱを掛けられました。
年が変わっても昨年からの仕事には
変わりは無いので、ボチボチと変わっていくと
いった感じだと思います。
ジャンと同様に?人手不足は慢性的でも
あり、掛け持ちをしないとしんどい状況
でもありますからね^^; 
マイペースでやっていきます。変えていきたい
とこもいろいろありますし。
それはそうと1月はko-heiもデビューします
し、フレッシュマン卒業負けられませんね^^
【2006/01/05 07:13】
URL | アイルトントク #-[ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅーお願いいたします。
はぁ~、年末年始は倒れないのが不思議なくらい忙しかったです。
商売繁盛で忙しいのではなく、人手が確保できなくて自分が動かざるを得ないという状況だったので報われないです。こんな仕事、40代で続けられるのか心配になってきましたわ。
怪鳥の方は、怪鳥→社長に降格!?^^;
いろいろ大変だと思いますが、上司を気にしなくて良い立場で思う存分手腕を発揮して下さいませ。ではでは。
【2006/01/05 01:19】
URL | ジャン青ジ #O7xVy9HA[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayltontoku.blog40.fc2.com/tb.php/13-605ac932
CALENDER
01 ⇔ 2017/02 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


